トラブル増加の宅配クリーニング界!その中で仕上りきれいなのは?

宅配クリーニング業者の急増に伴いトラブルが増加する中、ついに業界大手が自浄努力に動き始めました。そんな中、仕上りがきれいで安心して任せられるネットクリーニング業者を紹介します。

クリーニング店舗と無店舗の宅配クリーニング業者

厚生労働相の調査によると、

従来型のクリーニング店舗数は、

1997年度をピークに右肩下がりで減り続けています。

 

しかも、かなり急激に減少しています。

 

1997年は16万店舗を超えていたのに、

2014年度にはおよそ10万6,000店舗に減っています。

17年間の間に、1/3強も店を畳んだことになります。

 

理由は、人口の減少、社会人のカジュアル化、

家庭用洗濯機の性能向上、

コインランドリーの設置機械の性能向上など

 

いろいろ考えられますが、

 

宅配クリーニングのような無店舗業者の台頭も

間違いなくひとつの理由でしょう。

 

ちなみに宅配クリーニングを含む無店舗業者は、

2005年度時点ではわずか263業者だったのが、

2014年度には1,801業者と、

 

わずか10年の間に7倍近くになっています。

 

今後もしばらくは

この傾向は続きそうだと言われています。